[更新情報]

▽Go to footer

思いついたことをメモしています

Yahoo のアクセス解析のグラフ (マレーシアより:2012.05.01)

月が変わったので,再度 Yahoo のアクセス解析のグラフを作ってみました.

2012. May. 01. 11am
Top Page136bar
PC 関係覚書541bar
PC 環境:使用機器56bar
PC 環境:使用ソフト191bar
Windows で GMT235bar
日記的31bar
リゲル君の思い出32bar
写真展示場11bar
更新履歴16bar


Yahoo のアクセス解析のグラフ (マレーシアより:2012.04.11)

このページの更新も久しぶりです. 週末に勉強した HTML で棒グラフを描画する手法を用いて,「WANtaro雑記帳」の Yahoo のアクセス解析結果をグラフにしてみました.

2012. April. 11. 09am
Top Page127bar
PC 関係覚書534bar
PC 環境:使用機器55bar
PC 環境:使用ソフト184bar
Windows で GMT196bar
日記的31bar
リゲル君の思い出32bar
写真展示場11bar
更新履歴16bar


VB と C (2011.06.26)

ここ数ヶ月の間,VB や C# は全く立ち上げなかったです.VB や C# は確かに便利なのだけど,コントロールを貼り付けてガチャガチャやるよりは,コマンドラインで文字や数字を送り込む方が単純なので,C ばっかり使っています.WANtaro が作るプログラムは数値計算関係だからソフトとしての見た目は関係なく結果さえ出ればいいし,gnuplot や GMT を使えるようになると敢えて VB でコードを書いて作図する必要もなくなってしまったし.

今日は久しぶりに VB を立ち上げてさわってみたけど,結構忘れている感じです. 結局は普段使っているものが一番なじんでいるということか. ただし VB はデバッガーが強力なのでこれは「さすが」です.C コンパイラのはき出すエラーをみて文番号を追って・・・というのも自分のミスを正しているだけなので気にはなりませんが,視覚的に教えてくれる VB のデバッガはすごいと思います.



専門書 (2011.05.01)

この連休は少し勉強しようと思ってこれまでに2冊本を買いました.

WANtaroは設計が専門で構造力学や水理学は比較的得意なのですが,水文関係は経験が浅く,そちらの方面の仕事も今後やるかもしれないので基礎知識をつけようと思って買いました. 統計の本は,ジャックナイフ法やブートストラップ法に興味を持ったため,専門的な応用の勉強をしようと思って買いました.生物は専門ではないのですが,難しい環境の中でデータを採ったり,必ずしも大量でないデータから法則を見出したりするところが,参考にならないかという思いもあります.なおこの本はS-PLUSでの問題解決法が細かく書かれており,これを使う方には更にメリットがあります. 2冊合わせて2〜3回呑みに行けそうな額(場所にもよります)でしたが,少しは給料の足しにできるよう勉強する(予定?つもり?)・・・?



グラフの作成と貼り付け (2011.05.01)

最近GMTの使い方の練習をしています.結構思い通りにかけて楽しいです.gnuplotとGMTでどちらがいいかは優劣つけがたい感じですが,海岸線のデータを自前で持っているところにGMTのメリットがありそうです. ここでは,これまでのグラフの書き方を整理してみました.

一時は自作のプログラムで作図するのに凝ってみたけど,高機能なフリーソフトは多くの方が使っているだけあって洗練されていると感じています. エクセルのグラフはあまりカッコ良くないので好きになれないし,構造物の基本図や挿絵的なものも寸法のイメージが正確でないのでWordの機能で描く気はしないです.そもそもWordはあまり好きでないし.よって作図に関しては,今後もgnuplotとGMTを駆使してやっていこうと思います.



会社のパソコン (2010.11.03)

せっかく文書を開いたのでもう1件. 会社のパソコンで VB と C# が入れられるようになったので入れて使ってみましたが,ウイルスチェックがうるさく回るには回りますが「動かしていいですか?」としょっちゅう聞いてきて使い物になりません. 結局,MinGW C + gnuplot + ImageMagick という組み合わせで,計算・図化・画像変換して嫌いな Word に貼り付けています. 議事録程度なら Word もいいのですが,何章にも渡る文書だと TeX が使いやすいです. 数式は面倒なので TeX で作って pdf にし,Word に貼り付けたりもしています. めんどうですが仕上がりとしてはそこそこか,という感じです.



海釣り (2010.11.03)

先週の土曜日(2010.10.30)は,久しぶりに海釣りに行きました.場所は新潟県名立港.獲物はタイ(予定). タイは釣れませんでしたがウナヅラが2尾上がりほっとしました. しかし問題が発生.久しぶりに漁船に乗ったせいか,日曜日から腰が痛くてかなり大変.いまだに直っていません. 太りすぎが原因かとも思いますが,自分の体力のなさにガッカリです.



会社のパソコン (2010.08.03)

WANtaro の会社では一人一台パソコンが与えられており,勤務表の入力や会計関係の入力や処理を自分で行うようになっています. それはそれでいいのだけれど,パソコンが一日に何回もフリーズして困る.せっかく文書を打ち込んでいてもなぜだか途中で反応しなくなるので電源を強制的に切って再起動.やってられません. また,Visual Basic や Visual C# がインストールできない環境なので,ここは MinGW C と gnuplot でがんばっています.昨日,gnuplot の png 出力で作成した画像を TeX に貼り付けて pdf 化,出力してみたらなかなかできが悪い.昔のパソコンのハードコピーのようなギザギザでショック! そこで terminal を postscript eps に変えて TeX に貼り付けたらなかなか良いできでした.TeX にはるならやはり eps(ps)か picture 環境に直接書き出すかでないと,品質的に耐えられないことが確認できました.本日修正作業はほぼ完了です.



ウイルス・チェック (2010.07.31)

ウイルス・チェックをやっていたら,TeXの\binにある「mendex.exeが感染している」と言われてしまいました.TeXは古いシステムを使っていて最近特に外部と接触していないのにおかしい感じです.ウイルスチェッカーは勝手に隔離してくれますので,いくつかのTeXソースをコンパイルして見ましたが,特に支障は無いようなので,ほっておくことにしました.最近のウイルス定義の更新で引っかかるようになったのかなあ.



英会話学校 (2010.07.28)

今日は2回目の英会話学校でした.本日は一緒の授業の人はおらず,女性の先生とマンツーマンで少し楽しかったです. 早く自由に話せるようになれればいいなあ.



今年2回目の釣り (2010.07.24)

今日は会社関係の仲間と日立に根魚釣りに.朝6時出船で13時に帰港.残念ながら小さな「ソイ」が1匹のみの成果.隣の仲間は1kgを超えるヒラメをゲットでご満悦でした.最近どうも色々うまくいかずにショックぎみです.



英会話学校 (2010.07.21)

今日は初めての英会話教室.WANtaroは英語は苦手なので簡単なコースに参加.WANtaroを含め3人の授業でしたがみんな英語は苦手そうで少し安心です. 最後までがんばろうと思います.



英会話学校 (2010.07.17)

7月1日付けで子会社の海外事業本部に出向となり2週間が過ぎました. WANtaroは海外部門に行くことは想定していなかったので,英語のほうはサッパリだめです. そこで意を決して今日英会話学校の入校手続きに行ってきました. 7月21日水曜日が授業出席第一日目の予定です. 大枚叩いての入学なのでなんとかものにしようと思っています.



お財布紛失 (2010.07.12)

先週5日の月曜日,帰りがけにお財布を紛失してしまいました. お金はもちろん,免許・健康保険証・キャッシュカード・クレジットカードが入っており,かなりのショック. 鉄道や警察に連絡しましたが出てくるわけもなく,今日は会社を休んで免許の再交付を受けに行ってきました. また新しい財布も買いました.大切にしなければ・・・



今年初の海釣り (2010.05.03)

昨日 [2010年5月2日(日曜日)] は本年初の海釣りに行きました.場所は千葉県の飯岡.銚子より少し南西側です. 行きは土曜日の夜9時に出発.藤岡から外環の終点まで高速,その後は市川〜千葉経由で飯岡まで一般道路.夜走ったので4時間半で現場に到着. 2日の朝5時前に出船して1時間半ほど走り釣り開始.獲物はヤリイカのはずが鯖のオンパレード.オマツリも多くさんざん. 結果してイカはゼロ.40cm ほどの大きな鯖が7匹というさんざんなものでした. 港に戻ったのが午後2時.2時半に飯岡を出て,東金有料道路〜京葉道路〜首都高〜美女木〜外環〜関越道で藤岡のルート.高速を使いながら京葉道路〜首都高は覚悟はしていたものの大渋滞で,約 230km の距離に対し所要時間は5時間半.家に着いたのは夜8時. 鯖はもったいないので全部さばいて唐揚げにしました.大きいので量が多く毎食事時に食べていますがなかなか減らず. これがイカだったらあっという間に食べ終わっていただろうに・・・ これも実力のうち.また懲りずにいこうと思います. なお ETC は快調,便利です.



ETC 初使用 (2010.04.10)

初めて ETC を使いました.北関東自動車道:伊勢崎から高崎まで,¥300也.ゲートも問題なく通過.



ETC 取り付け (2010.03.20)

ついにETCをつけました.



2009年10月27日はルークの1歳の誕生日です

pic
1歳の誕生日
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
かっこいい?
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
1歳の顔です
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
ルークのケーキ
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
ケーキを見る
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
ケーキを食べる
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
ケーキの後はレタス
撮影日:2009.10.27
[拡大]
pic
ごちそうさん!
撮影日:2009.10.27
[拡大]


2009年8月のルーク(きゅうりを食べる!)

pic
きゅうり1
撮影日:2009.08.30
[拡大]
pic
きゅうり2
撮影日:2009.08.30
[拡大]
pic
きゅうり3
撮影日:2009.08.30
[拡大]
pic
きゅうり4
撮影日:2009.08.30
[拡大]


2009年7月のルーク

pic
おはよ〜!
撮影日:2009.07.10
[拡大]
pic
何みてんだよ?
撮影日:2009.07.10
[拡大]
pic
レタスいただき〜
撮影日:2009.07.18
[拡大]
pic
ジャーキーほしいよ
撮影日:2009.07.31
[拡大]


2009年4月のルークと風景

pic
早春の榛名湖
撮影日:2009.04.12
[拡大]
pic
榛名山
撮影日:2009.04.12
[拡大]
pic
タンポポを食べたルーク
撮影日:2009.04.12
[拡大]
pic
顔も大人っぽい?
撮影日:2009.04.05
[拡大]
pic
来たときの2倍の長さ!
撮影日:2009.04.05
[拡大]
pic
桜がきれいでした
撮影日:2009.04.05
[拡大]


2009年2月のルーク

pic
初めてのトリミング後
撮影日:2009.02.12
[拡大]
pic
名犬牧場にて1
撮影日:2009.02.22
[拡大]
pic
名犬牧場にて2
撮影日:2009.02.22
[拡大]


2009年1月のルーク

pic
お座り1
撮影日:2009.01.02
[拡大]
pic
お座り2
撮影日:2009.01.02
[拡大]
pic
お座り3
撮影日:2009.01.02
[拡大]
pic
日向ぼっこ
撮影日:2009.01.04
[拡大]
pic
眠い・・・
撮影日:2009.01.07
[拡大]
pic
少し目が覚めた
撮影日:2009.01.07
[拡大]
pic
寝起きの顔
撮影日:2009.01.09
[拡大]
pic
まだ赤ちゃん顔です
撮影日:2009.01.13
[拡大]


2008年12月のルーク

pic1
一応お座り
撮影日:2008.12.14
[拡大]
pic1
スリッパよりは大きい
撮影日:2008.12.16
[拡大]
pic1
すました顔で
撮影日:2008.12.18
[拡大]
pic1
いたずら中
撮影日:2008.12.18
[拡大]
pic1
洋服を着て
撮影日:2008.12.18
[拡大]
pic1
何ですか?
撮影日:2008.12.23
[拡大]


ルークのお医者さんデビュー(2008.12.18)

今日ルークはWANtaro妻と初めて獣医さんに行き,1回目の予防接種をしたそうです. ついでに身体検査をしてもらい,体重1.85kg,体温38.4度とのことです.



ルークは焼き肉が嫌い?(2008.12.14)

「ルーク」が家にやってきて1週間たちました.色々なおもちゃで遊んでいます.500mlのペットボトルを洗ったものもころがして遊んでいます. しかし弱点を1つ発見しました.今日の夕食はホットプレートでの焼き肉だったのですが,あのジュージューいう音が嫌いらしく,もの陰に隠れてなかなか出てきませんでした.夕食が終わるとチョコチョコでてきていたずらを始めましたので,焼き肉の音が嫌いなのは間違いないでしょう. もう少し大きくなって肉の味を覚えたらどうなるかわかりませんが・・・
なおルークの誕生日を確認したところ,なんと前の犬リゲル君が亡くなったのと同じ2008年10月27日ということでした.我が家に来るべくして来た子なのでしょうか?


pic1
ドーナツのおもちゃ
撮影日:2008.12.10
[拡大]
pic1
足と遊ぶ
撮影日:2008.12.10
[拡大]
pic1
物陰に潜む
撮影日:2008.12.14
[拡大]


ルークが家にやってきた!(2008.12.06)

今日シェットランド・シープドックの子「ルーク」が家にやってきました.子犬の名前は昨日の段階ではまだどうしようかという状態でしたが,結局今朝近所の人にも覚えてもらいやすい「ルーク」ということで決めました.誕生日は10月末なのですが正確な日は紹介してくれた人に正確な日を再確認してもらうことにしました.我が家にきてからはよたよた部屋中を探検して歩いており好奇心旺盛な感じです.人間用の体重計に乗せたら一応計れて1.5kgでした.健康で長生きしてもらいたいものです.


pic1
ぬいぐるみで遊ぶ
撮影日:2008.12.06
[拡大]
pic2
ソファーで眠る
撮影日:2008.12.06
[拡大]


犬の名前(2008.12.04)

今日出てきた案も含めて,奥様が発案した犬の名前を表形式でまとめてみました.バロン,ルークなど有力候補もありましたが,現時点では今日出てきた名前「ラッシュ」と「アルパ」も有力です.


評価名前(案)名前の意味
ラッシュLush:植物が勢いよく茂り豊かな状態.Rash:向こう見ず.Rush:突進する.殺到する.
アルパ Arpa.スペイン語のハープ.
バロン 中世以降のヨーロッパにおける貴族の称号で日本の「男爵」に相当.バリ島の森に暮らす魔女ランダと対抗する聖獣.
ルーク Luke Skywalker ルーク・スカイウオーカー(スターウオーズ)
レム ポーランドのSF作家スタニスワフ・レム.放射線量の単位.
パンチ いわゆる拳.顔が殴られた後のような模様になってる?
リンク いわゆるリンク:複数の文書を結びつけるもの.
シンバ スワヒリ語のライオン.
ラキ アイスランド南部の火山.
ロキ 北欧神話.最初はよかったが最後は邪悪な存在.ずる賢い者.


我が家に来る予定の子(2008.11.30)

今日午前中は,友人たちと前橋にあるバラ園というところに「家にきてくれるかもしれないシェットランド・シープドックの子犬」を見に行きました.結果としては1週間後位に我が家にきてもらうことになりました.お父さんとおじいさんも見せてもらいましたが2匹とも精悍な顔.前のリゲル君に劣らず今度の子も「ハンサムな犬」になりそうです.
午後は,犬の写真を沢山撮ることを目指して,ヤマダ電機で奥様用のデジカメ・カメラケース・SDメモリカードとプリンタ用インクを買いました.
あとは名前を早く決めなくてはなりません.本日奥様が発案した名前は「リンク」,「ラキ」,「ルーク」です.


pic1
我が家にくる?
撮影日:2008.11.30
我が家に来る予定の子
[拡大]
pic2
お父さん
撮影日:2008.11.30
白い襟巻きのお父さん
[拡大]
pic3
お父さんと一緒
撮影日:2008.11.30
ケージの中のお父さんを見る子
[拡大]
pic4
おじいさんの顔
撮影日:2008.11.30
おじいさんにしては精悍?
[拡大]
pic5
おじいさんの姿
撮影日:2008.11.30
おじいさんはこんな感じです
[拡大]


犬の名前(2008.11.28)

昨夜,奥様と話をしていて犬の名前が話題になりました.彼女曰く・・・ロキ君かレム君がいい。。。
インターネットで確認したところ,「ロキ」は北欧神話に出てくる名前で,最初はいたずら好きな巨人であったが,いたずらが過ぎてだんだん邪悪な存在と成っていったとのこと.評価は「あまり良くない」でした.「レム」は放射線量の単位として使われていますが,ポーランドの作家でレムさんという方がいるようで,評価は「いい感じ」でしょうか.



新しい子(犬)がきてくれるかも(2008.11.09)

先月末に愛犬リゲル君(シェルティ)が星になってしまって以来,何となく寂しい毎日でしたが,12月中頃にシェルティの雄がうちにきてくれることになりそうです.そこで名前を考え始めました.前の犬「リゲル」君はオリオン座の一等星リゲルからとったもので,今でも気に入っていますが,次の子にもいい名前をつけなければ.

ということでなかなかいい案が出ない状況ですが,しばらくはこのネタで遊べそうです.



ジオシティーズへの「WANtaro's LIFE」登録(2008.11.03)

これまで登録していた「WANtaroHP」からVB数値処理を中心とした工学的センス?の内容以外を,このHP「WANtaro's LIFE」に移動して,ジオシティーズに登録しました.こちらのHPは,生活に関することや雑多な内容を日記的に記録していくことにしようと思っています.
HPの画面構成は,WANtaroHPと同様に,Header(タイトル),Footer(著作権表示),本体は2段組として左メニューで右に本文というものとし,色使いをWANtaroHPはNavyとTealとしたのを,WANtaro's LIFEではMaroonNavyとGreenにしました.お互いに「関連HP」として相互リンクにしてあります.



inserted by FC2 system