[更新情報]

▽Go to footer

PC関連使用機器

PC関連使用機器一覧 (2012.06.28 現在)
名称 メーカー 製品名購入年月日備考
Digital camera OLYMPUS CAMEDIA C-2 Zoom(j) 2002/05/03
Note-PC NEC LaVie N PC-LN500CD 2005/05/29PentiumM 1.7GHz(512MB)奥様用
A4 Printer EPSON Calario PM-G720 2005/08/06CDラベル用
Pen Tablet WACOM FAVO CTE-640 2005/12/25お絵かき用
Compact PrinterEPSON Calario me: E-500 2006/09/24写真・葉書用
Digital camera OLYMPUS μ1060(J)C SLV 2008/11/30奥様用
Portable HD I-O DATA HDPS-U320 2009/10/18ポータブルHD:320GB
Portable DVD BUFFALO DVSM-PN58U2V-SV 2010/04/04ポータブルDVDドライブ
A4 Printer Cannon MP640 2010/06/13Copy,Scanner,無線LAN対応
関数電卓 CASIO fx-290 2010/10/10
Note-PC PanasonicLet's note CF-J10UYBHR 2011/10/02モバイル用 Core i5
Router BUFFALO WHR-G301N 2011/11/05AirStation 無線LANルータ
Note-PC TOSHIBA PT45135DSFW 2011/11/06奥様用dynabook Core i3
電子辞書 CASIO EX-word XD-B9800 2011/12/04
USB MODEM MAXIS ? 2011/12/21インターネット用USBモデム
Digital camera OLYMPUS TG-320 2012/06/26自分用デジカメ
Tablet PC ASUS Nexus7-32G 2012/12/29奥様用タブレットPC

タブレットPC購入(2012.12.29)

今は半年に一回の一時帰国休暇で日本に帰ってきています. 奥様が「PCを開くには時間がかかって面倒なのでなかなかメールできない???」というものだから,インターネット・メール用としてタブレットPCを買ってしまいました. 今回は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを兼ねてといういいかたもあります. 高崎のビックカメラで,本体\24,800,別売りキーボード\6,980,画面用フィルム\1,480でした. インターネット・メールとも,うまくできるようになりましたが,「簡単に設定できる」という代物ではありませんでした. でも,かっこいいです! 立ち上がるのも早い! かっこよく使いこなして欲しいものです.



デジカメ購入(2012.06.26)

かねてから日本で購入しようと思っていたデジカメをついに購入.上野のヨドバシカメラで本体13800円.ついでに予備の充電式電池2680円と4GBのミニディスク2680円も購入. 合計19160円の出費でしま.2万円以下で抑えたいと思っていたので,一応予算内.ためしに家にいる2匹の犬の写真を撮ってみましたが,動いてばかりでなかなかうまく撮れません.動物の写真は難しいなあ.



インターネット用にUSBモデムを購入(2011.12.21)

マレーシアで,日本の家との連絡やホームページ更新などを行うため,インターネット用にUSBモデムを購入しました.4日間で2GBのデータ通信ができるスターターキッドなるもの. 138RMだから約3500円也.通信速度は日本での無線LANと比べれば速くはないけど,なかなか便利です.パソコンを会社や車の中などいろいろな場所に持ち歩いて使えるため.

4日間の通信可能期間がきれてからは,30日で1.5GBのデータ通信ができるセットを購入し使っています.モデムはそのまま利用可能.



デスクトップPCの手放しと電子辞書更新(2011.12.04)

12月11日にマレーシアに転勤することになりました.デスクトップPCはもっていけないので買取サービスに出しました.\39,000也. 今年の1月に買ったばかりでもったいなかったけど使わないで放っておくのもかわいそうなので,売れるうちにと思って手放しました.

セイコーの電子辞書は1年と少しで故障.紙の辞書を持ち歩くのも大変なので,新しいのを買いました.前回はセイコーで寿命が短かったので今回はカシオに. \31,600也だったけどビックカメラのポイントがたまっていたので実費負担は1万円以下ですみました.

今回の引退機器は以下のとおり.あまり長く使えなかったけどお疲れさんでした.

2011.12.05引退
名称 メーカー 製品名購入年月日備考
電子辞書 SII SR-S9002 2010/10/10
Desctop-PC SONY VAIO VPCJ128FJ 2011/01/02テレビ観賞用


奥様用PC購入(2011.11.06)

奥様用PCの NEC : LaVie N PC-LN500CD も待ち時間が多く,大変なので,dynabookを買ってしまいました.¥80,800也.



無線ルータ入れ替え(2011.11.05)

思い立って6年使った無線ルータの入れ替えをしました.¥3280也. 次はデジカメと奥様用PCの買い替えか???

2011年11月5日付けで2005年から使っていた無線ルータが引退.おつかれさん.

2011.11.05 引退
名称 メーカー 製品名購入年月日備考
Router BUFFALO WER-AM54G54 2005/08/??Air Station AG54 無線LANルータ


ノートパソコン入れ替え(2011.10.02)

節電実施の折,2台所有していたノートパソコンを買い取りサービスに出し,バッテリー駆動時間の長いノート1台に統一することにしました. VAIO もよかったのですが,スピードと駆動時間を考え,Let's note (CF-J10UYBHR:\179,800也) を選定.10万円くらいのものにしようと思っていましたが, VAIO 2 台が \62,400 で売れたので,奮発して今回のものに.CORE i5(2.3GHz), メモリ4GB, SSD 128GB, バッテリー駆動時間 12.5hr の仕様には満足. 躯体が」小さくキーボード配置が窮屈だけど慣れれば問題ないでしょう. なお奥様用におろした NEC:LaVie N は健在. OS が XP なので古くなったルータの制御プログラムなど XP でしか動かないものを使えるので,当面は手放せません. ルータももう 6 年くらい使っているので,新しくしようかなあ・・・

2011年10月2日付けで2台のノートPCが引退,買取に出されました.おつかれさん.

2011.10.02 引退PC
名称 メーカー 製品名購入年月日備考
Note-PC SONY VAIO VGN-FW30B 2008/08/09Core2Duo 2.26GHz(2GB)
Note-PC SONY VAIO VPCY119FJ/S 2010/04/04Core2Duo 1.4GHz(4MB)


デスクトップ入れ替え(2011.01.03)

長年使っていた使っていたVALUESTARが最近立ち上がらないことが多くなってきたので,1/2にVAIOの地デジ対応デスクトップを買って入れ替えることにしました(VAIO VPCJ128FJ:\139,800也).またVAIO VGN-TX50B/Bも動いてはいるのだけれど立ち上がりや処理がとにかく遅く気なっていたので,この際引退ということに.また正月でもあり少し身辺整理をしました.

2011年1月3日付けでの引退機器は以下の通り.おつかれさんでした.そういえばデジカメ(CAMEDIA)の調子もよくない・・・

名称 メーカー製品名購入年月日備考
Scanner Canon CanoScan N676U 2001/09/22
Desktop-PC NEC VALUESTAR G PC-VG18S1Z392003/04/10Pentium4 1.8GHz(512MB)
CRT SAMSUNG SyncMaster 151N 2003/04/10Desktop-PC用
Note-PC SONY VAIO VGN-TX50B/B 2005/12/23CeleronM 1GHz(512MB)


関数電卓と電子辞書購入(2010.10.10)

使っていた電卓が行方不明に!しばらく奥様用電卓を借りていた.小さくてかわいいのだが加減乗除しかできず,WANtaroには少し不便.ということで,K7sデンキで¥1,480で関数電卓を購入.サイン・コサイン・タンジェントができないと大変不便でした.

あと,英語の辞書として電子辞書が欲しかったのですが,ついに購入.ビックカメラで\44,800.高かったけど専門用語がたくさん入っているので結局これにおちつきました.常にインターネットに接続できる環境にあるとは限らないので今後は活用していく予定???



A4 プリンター購入と HP 機の引退(2010.06.13)

A4 プリンターを新調しました.機種は Cannon MP640.カラーコピー・スキャン,両面印刷,無線LAN対応.ヤマダ電機で¥17,900也.これにより約6年半使ったHP機(hp:psc1200,2003/12/07購入)は引退です.発色がおかしくカラーコピーがうまくとれなくなっていたため.



Windows 7 搭載 PC + 外付けポータブル DVD ドライブ購入(2010.04.04)

遂に,Windows 7 搭載 PC + 外付けポータブル DVD ドライブをヤマダ電機で購入. PC は ¥105,000,DVD ドライブは ¥7,480,合計 ¥112,480 也. PC は,計算用にCore2Duo以上とし,バッテリー駆動時間が長い機種として,VAIO Yシリーズに決定. DVDドライブは本体についていないので外付けを購入. バッテリー駆動時間は,カタログデータで最長9時間ということなので,関西方面日帰り出張でも新幹線中で楽しめるか?

無線 LAN 設定後,以下のプログラムをインストール

卓駆
秀丸エディタ
TeraPad
Visual Basic 2008
Visual C# 2008
MinGW gcc
gnuplot
TeX 関係一式
ウイルスセキュリティ ZERO
FireFox
Opera
Safari
FFFTP
CyberLink Power2Go (外付けDVDドライブ書き込用)
unzip.exe
UNLHA32.DLL
UNZIP32.DLL
tar32.dll

この文書も,新しいパソコンで入力・処理していますが,サーバーへのアップロードも含め,うまく動いているようです.



ポータブル・ハードディスク購入(2009.10.18)

データのバックアップ用に,USB接続・電源不要・320MBのポータブル・ハードディスクをヤマダ電機で購入.¥6,750也.



デジカメ購入(2008.11.30)

これから我が家にくる予定の子犬の成長を記録するため,ヤマダ電機で奥様用にデジカメを新調しました.¥29,800でした.このポイントと今までのポイントをあわせて,カメラケース・microSD(2GB)と写真プリンタ(E-500)用インクも買ってしまいました.これまでのデジカメも元気なので,そちらはWANtaroが釣りに行ったりした時などラフな場面で今後も活用していく予定です.



今のパソコン(2008.11.03)

NECのLaVie N(¥163,000)は色は白でとても使いやすいノートパソコンですが意外に厚さがあり重く持ち運びに不便だったため,奥様に譲りました.CDドライブもゲームやカーステレオのように吸い込んでくれるタイプで使い易いです.
その後持ち運びの便を優先してSONYのVAIO Tを購入(¥197,700).これは薄くて軽く大変気に入っています.ただしCeleronM 1GHzは今思うと処理スピードが遅いのが気になるのと,CDの出し入れボタンが使いづらいのが難点か.あと2007年7月にバッテリーが壊れて¥30,450かかりました.
そこで,今年になってSONYのVAIO F(W)を購入(¥168,800).これは画面が1600×900で本体が大きいのですが画面が大きく作業用には便利.またCore2Duo 2.26GHzは速い.デスクトップが古くなってきたので持ち運びは前提とせずに購入したもの.比較的快適です.
でも5年以上たつNECのデスクトップVALUESTARもほぼインターネット専用になってはいますが元気に動いています.



その後・・・(?)

その後2台ほどNECのノートパソコンを買ったと思いますが記録が残っていないので詳細は不明.で現在に至っています.



3代目デスクトップPC-9821V16/M7C3(1996.12.21)

3代目デスクトップが1996年12月21日購入のNEC:PC-9821V16/M7C3というやつ.CRTはNECの付属の17インチで,両方合わせて336,000円(消費税3%)というレシートが残っています.



2代目デスクトップPC-9821As2/U8W(1994.06.18)

2代目デスクトップが1994年6月18日購入のNEC:PC-9821As2/U8Wというやつ.CRTはアルファデータという会社のACM-217というやつで17インチでした.



初めてのノート・パソコンPC-9801NS/T40(1992.05.28)

RAを買ってから2年位でノート・パソコンを買いました.また秋には,持ち運び用としてstarのJT48CLというB4縦まで使えるコンパクトプリンタを購入.プリンタ購入はレシートが残っていて1992年10月24日支払いの46,500円でした.このノートパソコンとプリンタは持ち運んでずいぶん使った気がします.



初めてのパソコンPC-9801RA51(1990.08.11)

初めて自分のパソコンを購入したのが1990年8月で機種はNECのPC-9801RA51でした.CRTは14インチ.値段は60万円位していたと思います.



inserted by FC2 system